satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【奈良】吉野でおむすび講習会

11/18(土)-19(日)、奈良・吉野でおむすび講習会とトークがありますよ。 https://www.facebook.com/events/563841720614850/?ti=icl

【福岡】初女さんに学ぶ集い

続けてのご案内。 小さな森福岡の吉田さんご夫妻が今度の土曜日に集いを開かれます。 のちに『いのちの森の台所』として一冊にまとまった初女さんの取材を通じて出会った吉田さんご夫妻、以来公私にわたって支え続けていただいています。 今週末です!………………

【福知山】オザキマサキさん写真展、明日から

10月25日(水)〜29日(日)、 福知山で写真家オザキマサキさんの写真展が開催されます。 最晩年の佐藤初女さんを写した静謐な作品、今回は弘前と異なり大判のプリントでの展示となるそうですよ! おむすびの会やアーティストトークもあり。 詳細は↓ https:/…

【感謝】堺・Spaceかんなびでの写真展終了

岸圭子写真展「いのちをむすぶ・佐藤初女」、無事終了しました。 多くの方にご来場いただき本当に感謝いたします。 台風接近中、大荒れの空模様の中、今日も「Spaceかんなび」には、たくさんの方がいらっしゃいました。 ギャラリートークでは、10年前、かん…

【堺】かんなびで、ひとむすび

Spaceかんなびの展示も最終日。 台風にもかかわらず 朝からお客様がお見えです。 先生だったら、台風だろうが関係なく どっしりお待ちするね、おまかせだね、と、皆で変わらずお迎えしております。 午後のギャラリートークも予定通りです。 かんなび。普通に…

【堺・写真展】今日明日、ギャラリートークです。

大阪・堺の「Spaceかんなび」で開催中の岸圭子さん写真展、いよいよ明日までとなりました。 今日と明日は、ギャラリートークです。 ライターの石丸久美子さんと共に初女さんのお話、させていただきます。 最後の撮影で弘前にお邪魔した時、思いがけずおむす…

【大阪・堺】岸圭子写真展、スタートしました!

【堺】岸圭子写真展、スタートしました! 初女さんが何度も訪れ大好きだった「spaceかんなび」で 岸圭子さんの写真展がスタート! 素敵なお写真、届きました。 片岡さんご夫妻とうっきーさんによって生まれ変わった空間には、 和歌山のFUUさんによって生…

【弘前】森のイスキアに集う

10月8日(日)、森のイスキアで 映画「地球交響曲第二番」の上映会があるそうですよ! 森のイスキアの扉が開くのは本当にうれしいですね。 スタッフの方にお訊ねしたところ 「どなたでもおいでください」とおっしゃってました。 以下、ポスターから転記しま…

【新橋】田口ランディさん主催「初女おかあさんから、娘たちへ」

※ ブログがうまくアップできていなかったため直前のお知らせでごめんなさい! 10月1日~3日まで、東京・新橋で 田口ランディさんが「初女おかあさんから、娘たちへ」と題した会を催します。 写真家・田渕睦深さんによる初女さんのポートレートが展示された…

【大阪・堺】初女さんのお誕生日にあわせて……岸圭子さん写真展 

もうすぐ10月3日、初女さんのお誕生日がやってきます。 昨年、弘前で写真展を開催してから早1年がたとうとしているとは……! 『いのちをむすぶ』の担当編集とライターは、今年は 各地で催されるさまざまな集いにお手伝いに伺う予定です。 初女さんとともに会…

【奈良】オザキマサキさんの写真展スタートしてます

今日から奈良でオザキマサキさんの写真展がスタートしました。ご案内遅くなりました。 5/14まで。会期中、ギャラリートークやおむすび会もありますよ。 場所は石村由起子さんの新しいスペース「鹿の舟」のギャラリーです。 海が大好きだった初女さん、とうと…

【御礼】初女さんの月命日に

大阪イトヘンさんで開催していた 「岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女」 最終日の昨日も文字通り駆け込んで来てくださる方がいらしたり…連日本当にたくさんのご来場を賜りました。 こころより感謝を申し上げます。 本当にありがとうございました! 初女…

大阪の休日 岸圭子写真展@iTohen

大阪からこんにちは。 「岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女」を開催中のイトヘンさん、 昨日の土曜日も途切れることなくたくさんのご来場がありました。ありがとうございます。 初女さんと皆さんの再会や、新しい出会いの場に立ち会うのは本当にうれし…

【大阪】iTohenさんで岸圭子さん写真展が始まりました!

大阪のiTohenさんで岸圭子写真展「いのちをむすぶ・佐藤初女」が始まりました。 初女さんにご縁のある皆様がたくさん駆けつけてくださり準備万端、 ギャラリーだけでなく店内のあちらこちらに作品が飾られて お茶をいただいていても、本を眺めていても初女さ…

【大阪】4月19日から岸圭子さん写真展

4月19日(水)~4月30日(日)、大阪のカフェ・ギャラリー「iTohen」で岸圭子さんの写真展が開催されます。 関西の皆様とお会いできますのを楽しみに! ===================== <岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女>会期:2017年4…

【渋谷】オザキマサキさんのアーティストトーク

3月15日、16日、滋賀をベースに活動されている写真家のオザキマサキさんのアーティストトークが開催されます。 おむすびと酒粕汁をいただきながらの会だそうです。 ●『佐藤初女写真集』出版記念 春の東京にて 「滋賀で教わった初女さんのおむすび」 アーティ…

【再放送】NHK BSプレミアム「初女さんのおむすび」

明日、3月2日と3日に「初女さんのおむすび~岩木山麓・ぬくもりの食卓~」が再放送される予定です。初女さんに静かに寄り添うカメラは、初女さんの日々の「祈り」と訪れる方たちの生きる姿を見つめます…何度見てもそのたびに新しい気づきをもたらしてくれ…

【掲載情報】ヨミウリ・オンラインで

ヨミウリ・オンラインの「ニュース考」社会コラムで岸圭子さん写真展のこと、『いのちをむすぶ』のことなどをご紹介いただきました。 初女さんのこと、初女さんとの交流についてお伝えすることの難しさに、改めて打ちのめされる"チームいのちをむすぶ"の3人…

札幌 浄国寺で一周忌法要と演奏会

明日2/11(土)16時〜17時札幌の浄国寺にて 佐藤初女さんの一周忌法要と追悼演奏会が開催されます。 写真家オザキマサキさんと岸圭子さんの作品も何点か会場に飾っていただく予定です。 ★詳細はサイトまで 札幌市西区山の手1条12丁目1-2 tel:011-621-0791 ht…

感謝とともに

銀座、森岡書店での〈岸圭子写真展・いのちをむすぶ 佐藤初女〉終了いたしました。 2月1日の初女さんのご命日から5日間、開店と同時に、また閉店時間を過ぎても途切れることなくたくさんの方に来場いただきました。 本当に、本当にありがとうございました。 …

【掲載情報】東奥日報さんで写真展ご紹介

今朝の東奥日報さんでもご紹介いただきました。 https://t.co/0JyWim5qLI?ssr=true 初女さんの地元紙での掲載、とてもうれしいです! 昨秋、弘前での写真展の時も地元の皆さんには本当にお世話になりました。「全国で写真展を続けて初女さんの活動を伝えて欲…

【上映会と講演会】京都府亀岡市で「佐藤初女さんに学ぶ会」

今度の日曜日、2月5日に亀岡市で「佐藤初女さんに学ぶ会」が開催されるそうです。 初女さんの講演会映像の上映のほか、活動を支えておられた「小さな森福岡(小さな森東京あらため)の吉田俊雄さんの講演会も。(ゲストは同じく活動を支えておられた、堺イス…

【掲載情報】毎日新聞 水説でご紹介いただきました

今日は佐藤初女さんのご命日。 帰天されてから一年が経ちました。 今朝の毎日新聞「水説 」で、論説委員の中村秀明さんが「初女さんの思い」を書かれています。 ご命日の今日、このタイミングで初女さんから届けられたメッセージをぜひ多くの方に読んでいた…

【銀座・写真展】森岡書店で明日から

銀座、森岡書店で明日2月1日からスタートする岸圭子さんの写真展、設営終了! 設営中も次々に来客ありで、たくさんの方に一足早く初女さんに会っていただけました。 『いのちをむすぶ』を2冊も購入くださった北京の方に請われてサラサラと似顔絵を描いてた森…

【写真展情報】京都でオザキマサキさんの写真展開催

【写真展情報】京都でオザキマサキさんの写真展開催 2月1日(水)、初女さんの一周忌にあわせて銀座・森岡書店で開催される岸圭子さんの写真展に続き、http://gakugei.shueisha.co.jp/kikan/978-4-08-781602-0.html 2月7日(火)からは、京都でオザキマサキ…

御礼とご報告。降誕祭をまえに……

昨年末、クリスマスを前に、と書いたものがアップされてませんでした…(^^;; 岸圭子さん、銀座での写真展開催も後ほどご案内します〜。 【御礼とご報告】謹啓 この度は『二人の写真家がみた佐藤初女』開催にあたりあたたかいお力添えを賜りありがとうございま…

【写真展情報】2月1日から銀座・森岡書店で岸圭子 写真展

去る2016年2月1日に帰天された佐藤初女さん。一周忌を偲び、写真家・岸圭子さんの個展が開催されます。一冊の本を売る書店――銀座・森岡書店が会場となります。 いつか森岡書店さんで展示を、と願うアーティストが多いなか「意義深いことです。佐藤初女さんに…