satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

【神保町】感謝と御礼「初女さんといのちをむすぶ2021春」@無用之用 

f:id:satohatsume-inochiomusubu:20210207185115j:plain

「初女さんといのちをむすぶ2020春」最終日です。

会期中、本当にたくさんの方においでいただき感謝申し上げます。

 

ほとんどご案内もできぬままスタートしたのですが、

人づたえのエネルギーの凄さ速さを体感いたしました。人力光速すぎ。

時空を超えるような出会いが生まれ、偶然の、そして深い縁が発覚したり

楽しい計画や約束が店内のあちこちで生まれたりもし。

なんなのこれー、教えてドラえもーん、じゃなくて初女さーん、

…というような感じになったりするのも

初女さんのまわりでは常のことなんですが、今回もまた。

いまだ変わらぬ働きに驚嘆する毎日でした。

 

 

  わたしが本当にお伝えしたいのは、おむすびのむすび方ではありません。

  「信仰とは何か」ということです。

 

という初女さんの言葉。そして、初女さんが弘前イスキアを立ち上げたときの思いとして引用した聖句。

 

  二人または三人がわたしの名によって集まるところには

  わたしもその中にいるのである。(マタイによる福音書18:18~20)

 

初女さんの祈りの意味を改めて考える日々でした。

 

ご来場いただきました方々、遠くから心をお寄せくださったすべての方々、

急なご相談にスバヤク動いてくださった9人の素晴らしきアーティストたち、

ブックショップ無用之用の片山さんと美帆さん、なにより

佐藤初女さんと森のイスキアのスタッフに心からの感謝とリスペクトを。

 

明日は朝から作品をしまって、それぞれの写真家のもとへお返しします。

皆様と、素晴らしい作品と過ごせる時間を私自身がいちばん楽しみにしています。

またお会いしましょう。一緒に楽しいことで動きましょう。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

閉店まであと1時間をきりまして、スミマセン、今日はもうビールをぷしゅっとね。

 

このあと、ぽちぽちと展示風景などアップしていきたいと思います。

おいでになれなかった方たちに届けばいいな。そしてぜひ、

無用之用のカウンターで出会った音楽ユニット「ビューティフルハミングバード」の「ウメボシジンセイ」を聴きながら、会場の雰囲気を感じていただけたらうれしいです。