satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【掲載情報】ヨミウリ・オンラインで

ヨミウリ・オンラインの「ニュース考」社会コラムで岸圭子さん写真展のこと、『いのちをむすぶ』のことなどをご紹介いただきました。 初女さんのこと、初女さんとの交流についてお伝えすることの難しさに、改めて打ちのめされる"チームいのちをむすぶ"の3人…

札幌 浄国寺で一周忌法要と演奏会

明日2/11(土)16時〜17時札幌の浄国寺にて 佐藤初女さんの一周忌法要と追悼演奏会が開催されます。 写真家オザキマサキさんと岸圭子さんの作品も何点か会場に飾っていただく予定です。 ★詳細はサイトまで 札幌市西区山の手1条12丁目1-2 tel:011-621-0791 ht…

感謝とともに

銀座、森岡書店での〈岸圭子写真展・いのちをむすぶ 佐藤初女〉終了いたしました。 2月1日の初女さんのご命日から5日間、開店と同時に、また閉店時間を過ぎても途切れることなくたくさんの方に来場いただきました。 本当に、本当にありがとうございました。 …

【掲載情報】東奥日報さんで写真展ご紹介

今朝の東奥日報さんでもご紹介いただきました。 https://t.co/0JyWim5qLI?ssr=true 初女さんの地元紙での掲載、とてもうれしいです! 昨秋、弘前での写真展の時も地元の皆さんには本当にお世話になりました。「全国で写真展を続けて初女さんの活動を伝えて欲…

【上映会と講演会】京都府亀岡市で「佐藤初女さんに学ぶ会」

今度の日曜日、2月5日に亀岡市で「佐藤初女さんに学ぶ会」が開催されるそうです。 初女さんの講演会映像の上映のほか、活動を支えておられた「小さな森福岡(小さな森東京あらため)の吉田俊雄さんの講演会も。(ゲストは同じく活動を支えておられた、堺イス…

【掲載情報】毎日新聞 水説でご紹介いただきました

今日は佐藤初女さんのご命日。 帰天されてから一年が経ちました。 今朝の毎日新聞「水説 」で、論説委員の中村秀明さんが「初女さんの思い」を書かれています。 ご命日の今日、このタイミングで初女さんから届けられたメッセージをぜひ多くの方に読んでいた…