satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

【神保町】感謝と御礼「初女さんといのちをむすぶ2021春」@無用之用 

「初女さんといのちをむすぶ2020春」最終日です。 会期中、本当にたくさんの方においでいただき感謝申し上げます。 ほとんどご案内もできぬままスタートしたのですが、 人づたえのエネルギーの凄さ速さを体感いたしました。人力光速すぎ。 時空を超えるよう…

【神保町】2/4夜。追加上映決定しました。「初女さんといのちをむすぶ2021春」

2月4日(木)19:00~20:00、追加上映が決まりました。 少人数の受け入れとなりますが ご予約フォームからどうぞ。 forms.gle View this post on Instagram A post shared by 鍼灸治療室イスキア (@harinoischia)

【神保町】先生のご命日に。「初女さんといのちをむすぶ2021春」@無用之用 

「初女さんといのちをむすぶ2021春」@無用之用。 皆様のおかげで無事オープンでき、また、たくさんの方にお越しいただき感謝しております。 初日の朝、東京は朝から深い青の空、光がきらきら気持ちのよい風が吹き抜けて コートを脱いでどこまでも歩いていけ…

【神保町】初女さんといのちをむすぶ2021春@無用之用 開催します。

例年にまして直前のご案内となりました。 佐藤初女先生のご命日にあわせて今年も 神保町のブックショップ無用之用の店内で小さな展示を開いていただけることになりました。 なにより初女先生と、森のイスキア事務局の皆様と短い準備期間のなかご対応くださっ…

【東京】2/1(土)若干名のキャンセルがありました。

2月1日(土)ニコラ・バレでの「初女さんのおむすびを一緒にむすぼう!」の集い。 若干名のキャンセルが出ています。 ご希望の方は、メールにて直接お問い合わせください。 今のところ、どなたもご体調不良でのキャンセルではなさそうなのでホッとしています…

【東京】2月1日 佐藤初女さんのおむすび、の集いを開催します

佐藤初女さんのご命日にあわせ、全国各地で集いが企画されているようですね。 本当に素晴らしい。 まずあなたのいる場所で動いてください、と、いつもおっしゃっておられた声が聞こえるようです。 東京でも、2月1日に四ツ谷で、2月2日に神保町で、集いを…

《佐藤初女|2014年9月30日》が東京で上映されます!

映像アーティストの山城大督さんが初女さんの一日を追った貴重な映像作品《佐藤初女|2014年9月30日》(13分)が、明日からの5日間、東京・六本木の国立新美術館で展示上映されます。 今回で4回目となる「ここから」展、今回の構成は、「いきる-共に」「…

弘前から感謝をこめて

森のイスキアから感謝をこめて。 お役目を得る、動くということを考え続けています。

もうすぐ初女さんのお誕生日。

10月3日。初女さんのお誕生日が近づいてきました。直前になってしまいましたが各地で開催される催しのこと、4つお届けします。 ☆森のイスキア。扉が開きます。 10月1日(火)~5日(土)10時頃~13時半頃 先日、弘前でお会いしたときに森のイスキアのスタ…

「出会う 伝える 初女さん」記念展サイト、更新しました!

「出会う 伝える 初女さん」展の会期終了から長いことたってしまいましたが、ようやく記念展サイトを更新できました〜。 これが最後の更新になります。 https://www.deautsutaeru.com 記念展の収支報告、応援サポーターの最終更新、実行委員会解散のご挨拶な…

【弘前】「出会う 伝える 初女さん」サイトオープン!

「出会う 伝える 初女さん」展のサイトがオープンしました! https://www.deautsutaeru.com みなさま、たくさんたくさんシェアをお願いいたします! まだまだ未完成のページも多いのですが、順次アップデートしていきます。 また、応援サポーターにご登録い…

【開催決定!】弘前で「出会う 伝える 初女さん」展、今秋です

2018年9月27日(木)〜10月1日(月) 弘前・百石町展示館にて「出会う 伝える 初女さん」展開催! 森のイスキアも開きます! 今回の弘前訪問でやっと、やっと皆さんにオープンにできるようになりました。 ...本当にうれしいです。 この2日間の滞在中、まる…

【感謝】森岡書店での写真展、御礼遅くなりました!

御礼がたいへんに遅くなり恐縮です・・・・。 森岡書店での「岸圭子写真展『いのちをむすぶ 佐藤初女』」 無事に終了はや2週間経ちました。 ご来場いただいた皆様、遠方より応援くださった皆様 こころより感謝申し上げます。 会期終了後の記憶があんまりな…

【銀座】最終日

最終日。今日も良いお天気。 ご命日にいただいた桜の蕾もほころんでいます。 いちばんのお客様は栃木から。 グリーフケアに携わる関係で初女さんを知り、今朝偶然検索してヒットしたという展示に足を運んでくださいました。 たくさんの出会い 昨日とちがう一…

永久運動

「初女さんの写真展を開催できることは、私にとっても意義深いことです」とおっしゃり、昨年に続き森岡書店という素晴らしい空間をご提供くださった森岡書店の店主・森岡督行さん。 「一冊の本を売る書店」森岡書店で同じ本が展示にかかることは珍しく、宮沢…

【銀座】森岡書店、スタートしました。

晴れ晴れとした冬の青空と太陽にめぐまれました。本日1月31日から2月4日まで銀座・森岡書店にて岸圭子写真展「いのちをむすぶ・佐藤初女」が始まりました。初女さんに囲まれているうえに青森直送林檎のふくよかな香りに包まれて本当にきもちいい。こころも脳…

【銀座】森岡書店で、岸圭子写真展『いのちをむすぶ・佐藤初女』開催します!

七草粥をいただいたと思ったら今朝はもうお鏡さんでおぜんざい。 今年もこんなふうにあっという間に……いやいや 日々おいしくいただけることに感謝あるのみ、ですね。 2018年も多くの出会いとともにありますよう。どうぞよろしくお願いいたします。 さて。お…

【奈良】吉野でおむすび講習会

11/18(土)-19(日)、奈良・吉野でおむすび講習会とトークがありますよ。 https://www.facebook.com/events/563841720614850/?ti=icl

【福岡】初女さんに学ぶ集い

続けてのご案内。 小さな森福岡の吉田さんご夫妻が今度の土曜日に集いを開かれます。 のちに『いのちの森の台所』として一冊にまとまった初女さんの取材を通じて出会った吉田さんご夫妻、以来公私にわたって支え続けていただいています。 今週末です!………………

【福知山】オザキマサキさん写真展、明日から

10月25日(水)〜29日(日)、 福知山で写真家オザキマサキさんの写真展が開催されます。 最晩年の佐藤初女さんを写した静謐な作品、今回は弘前と異なり大判のプリントでの展示となるそうですよ! おむすびの会やアーティストトークもあり。 詳細は↓ https:/…

【感謝】堺・Spaceかんなびでの写真展終了

岸圭子写真展「いのちをむすぶ・佐藤初女」、無事終了しました。 多くの方にご来場いただき本当に感謝いたします。 台風接近中、大荒れの空模様の中、今日も「Spaceかんなび」には、たくさんの方がいらっしゃいました。 ギャラリートークでは、10年前、かん…

【堺】かんなびで、ひとむすび

Spaceかんなびの展示も最終日。 台風にもかかわらず 朝からお客様がお見えです。 先生だったら、台風だろうが関係なく どっしりお待ちするね、おまかせだね、と、皆で変わらずお迎えしております。 午後のギャラリートークも予定通りです。 かんなび。普通に…

【堺・写真展】今日明日、ギャラリートークです。

大阪・堺の「Spaceかんなび」で開催中の岸圭子さん写真展、いよいよ明日までとなりました。 今日と明日は、ギャラリートークです。 ライターの石丸久美子さんと共に初女さんのお話、させていただきます。 最後の撮影で弘前にお邪魔した時、思いがけずおむす…

【大阪・堺】岸圭子写真展、スタートしました!

【堺】岸圭子写真展、スタートしました! 初女さんが何度も訪れ大好きだった「spaceかんなび」で 岸圭子さんの写真展がスタート! 素敵なお写真、届きました。 片岡さんご夫妻とうっきーさんによって生まれ変わった空間には、 和歌山のFUUさんによって生…

【弘前】森のイスキアに集う

10月8日(日)、森のイスキアで 映画「地球交響曲第二番」の上映会があるそうですよ! 森のイスキアの扉が開くのは本当にうれしいですね。 スタッフの方にお訊ねしたところ 「どなたでもおいでください」とおっしゃってました。 以下、ポスターから転記しま…

【新橋】田口ランディさん主催「初女おかあさんから、娘たちへ」

※ ブログがうまくアップできていなかったため直前のお知らせでごめんなさい! 10月1日~3日まで、東京・新橋で 田口ランディさんが「初女おかあさんから、娘たちへ」と題した会を催します。 写真家・田渕睦深さんによる初女さんのポートレートが展示された…

【大阪・堺】初女さんのお誕生日にあわせて……岸圭子さん写真展 

もうすぐ10月3日、初女さんのお誕生日がやってきます。 昨年、弘前で写真展を開催してから早1年がたとうとしているとは……! 『いのちをむすぶ』の担当編集とライターは、今年は 各地で催されるさまざまな集いにお手伝いに伺う予定です。 初女さんとともに会…

【奈良】オザキマサキさんの写真展スタートしてます

今日から奈良でオザキマサキさんの写真展がスタートしました。ご案内遅くなりました。 5/14まで。会期中、ギャラリートークやおむすび会もありますよ。 場所は石村由起子さんの新しいスペース「鹿の舟」のギャラリーです。 海が大好きだった初女さん、とうと…

【御礼】初女さんの月命日に

大阪イトヘンさんで開催していた 「岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女」 最終日の昨日も文字通り駆け込んで来てくださる方がいらしたり…連日本当にたくさんのご来場を賜りました。 こころより感謝を申し上げます。 本当にありがとうございました! 初女…

大阪の休日 岸圭子写真展@iTohen

大阪からこんにちは。 「岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女」を開催中のイトヘンさん、 昨日の土曜日も途切れることなくたくさんのご来場がありました。ありがとうございます。 初女さんと皆さんの再会や、新しい出会いの場に立ち会うのは本当にうれし…