読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

〈森のイスキア〉の扉が開きます…!

f:id:satohatsume-inochiomusubu:20160907212116j:plain

 

森のイスキア事務局と、スタッフのお母様がたのご厚意により、

「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」の会期中、

森のイスキアの扉を開けてくださることになりました!

 

佐藤初女さんの活動の拠点、

岩木山麓に佇む森のイスキアが一般に開放されるのは、昨秋以来のこと。

写真展スタッフも森で初女さんにお会いできる…!と、

本当にありがたく、またうれしくてなりません。

 

とはいえ、例年ならそろそろ冬仕舞いの支度が始まる季節。

午後になればあっという間に冷え込んでくる時期ですので、

ドアオープンの時間も短いのでお気をつけください。

防寒着なども一枚あると良いかもしれません。

 

「どうぞおいでください」。

講演会などで、会場から「森のイスキアに行きたいのですが」

という質問があるたびに、

初女さんは、こうおっしゃっておられました。

 

今回、イスキアスタッフのお母様方も同じ気持ちでお迎えくださることを

お伝えするとともに、おせっかいながら、写真展スタッフからの

お訪ねに際して、お伝えしておきたいことも下記いたします。

 

◆会期:2016年9月30日(金)~10月1日(土)、

      10月3日(月)〜10月9日(日)

 ※10月2日(日)はアップルマラソン開催日。

交通規制もあるためクローズいたします。ご注意ください。

 

◆時間:10時~14時

 

◆ご訪問に際しまして(写真展スタッフからのお願いも含めて)

※予約は不要です。どなたもおいでください、とのことです。

※食事、宿泊の対応はいたしません。ご了承ください。

※お持ち込みになるものの飲食について。

室内でしていただけるそうです。

スペースに限りもありますので、分かち合いのお心でお願いいたします。

※時間外の対応は難しいため、ご了承ください。

開場時間のご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【森のイスキアへのアクセス】

青森県弘前市常盤野湯段萢4-67

tel:0172-83-2457

http://www.mapion.co.jp/smp/m2/40.62525089,140.25198568,16/poi=0172832457-001

 

弘前バスターミナルより弘南バス「枯木平行き」乗車、

「湯段口」下車徒歩約20分。

 

弘前駅前タクシーさん「森のイスキア・定額料金」のご案内

たいへんお得な「森のイスキア」定額料金を設定してくださっています。

(これは今回に限らず、昔からのご厚意であることも併せてお伝えさせてください。

駅前タクシーさんの運転手さんたちとご一緒しながら

初女さんのお話をさせていただくのも、長年の取材・撮影の際のお楽しみ、でした!)

 

弘前市内から  4700円

所要時間 約40分

 

青森空港から 8000円+有料道路料金210円

所要時間 約90分

 

※いずれも小型1台・片道・要予約。

※「森のイスキアまでの定額料金」で、と前日までにお電話で予約してください。

※9名定員のミニバスの料金についても定額設定があります。お電話でお問い合わせください。

※台数に限りがありますため、配車が難しい場合もございます。

お早めのご予約をお勧めいたします。

 

●株式会社弘前駅前タクシー

 tel:0172-28-8888

 

【森のイスキアオープンについてのお問合せ】

森のイスキア事務局(弘前

  ※写真展会期中は午前中のみとなります。

 tel:0172-32 -0088