satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

もうすぐ初女さんのお誕生日。

10月3日。初女さんのお誕生日が近づいてきました。
直前になってしまいましたが
各地で開催される催しのこと、4つお届けします。

 

☆森のイスキア。扉が開きます。

10月1日(火)~5日(土)
10時頃~13時半頃

 

先日、弘前でお会いしたときに
森のイスキアのスタッフさんたちがおっしゃってました。
「私たちには、森を開けることくらいしかできないもんね」。
「初女さん亡くなってもう3年、まだ3年……でも
ようやく動ける気持ちになったんだよね」。

昨年弘前で開催された「出会う 伝える 初女さん」展のあと、
スタッフで話し合いがもたれ、今年、
5月の森開きから月命日には森に集い
訪れる人があれば、いつものように迎えていらしたと。

記念展は本当によい機会になった、とおっしゃっていただき
その場にいた実行委員会のメンバーたち、こころのなかで泣きました。
(ほんとはちょっとこぼれました)

森が開いている、と思うだけでこんなにもうれしい。
スタッフのみなさんもますますお元気になられているようでした。
本当に感謝しかありません……!

 

 

☆映画『地球交響曲第2番』上映会
佐藤初女さん生誕98年を祝う会~はつめさんを偲ぶ会~

10月3日(木)
@ねぶたの家 ワ・ラッセ イベントホール(青森市
昼の部 13時開場 13時半上映
夜の部 18時開場 18時半上映

チケットのお取り扱いなど上映会の詳細は下記サイトまで。
https://shanti-ma.com/

 

いずれも上映後に、いとう由香さんによる献舞あり。

関連イベントとして写真家・佐藤正治さんによる

「はつめさん写真展示会」が下記2か所で開催されるそうです。

●青森 ドラゴンカフェ(開催中~10月2日(水)まで)

弘前 めん房たけや(10月11日(金)~10月23日(水))

 

 

☆オザキマサキさん「佐藤初女写真展」

開催中~10月8日(火)
石見銀山群言堂 本店 

https://www.gungendo.co.jp/news/details/005129.php

 

世界遺産の町。石見銀山の築150年の古民家で営まれる
群言堂さんの蔵をいかしたギャラリーで
モノクロームの初女さんが迎えてくださいます。
修道院のおこもり堂のような静謐な空気が流れていて
すてきでした。
最終日は、写真家も在廊予定だそうです。

 


☆いのちのエール2019

10月3日(木)10時~19時(写真展/ドネーション制)
@アトリエ間間(東京都・吉祥寺)

 詳細はサイトまで↓

https://201931.webnode.jp/?fbclid=IwAR3fBth6K3dZC4OQVcfSrZb8YjQVYCxxGLEOd0ih8hPIajfkbBvJ4T-7e4Q

おむすび講習会やキャンドルワークショップ、

田口ランディさんの講演会など
予約が必要なものはすでに満席だそうですが、
田淵睦深さんの写真展は講習中でも拝見できるそうです。

(詳細な「合間の時間」はサイトで要確認を~)

 

===========
お誕生日やご命日、といったタイミングだけでなく
今でも世界中で
初女さんを伝え、いただいたことを分かち合う時間がもたれています。

あなたの場所で動いてください、といつもおっしゃっていた初女さん。
一人一人のなかにあるイスキアを芯にして
実践を伴う祈りが広がっているって、本当にすごいことです。

 

写真は、石見銀山の町のあちこちにいらした初女先生、と写真家オザキマサキさん。

f:id:satohatsume-inochiomusubu:20190927164427j:plain

f:id:satohatsume-inochiomusubu:20190927164517j:plain

f:id:satohatsume-inochiomusubu:20190927164613j:plain

f:id:satohatsume-inochiomusubu:20190927164637j:plain