satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

【弘前】「出会う 伝える 初女さん」サイトオープン!

「出会う 伝える 初女さん」展のサイトがオープンしました!

 

https://www.deautsutaeru.com

 

みなさま、たくさんたくさんシェアをお願いいたします!

 

まだまだ未完成のページも多いのですが、順次アップデートしていきます。

また、応援サポーターにご登録いただいた方のお名前掲示には、少しタイムラグがありますことをどうぞご了承くださいませ。

 

今秋、2018年9月27日(木)〜10月1日(月)までの5日間、

弘前市立百石町展示館で開催される佐藤初女さんの記念展「出会う 伝える 初女さん」。

準備のために、先日弘前にお邪魔してきました。

今回は、東京、福岡、そして現地弘前の実行委員メンバーが合流して、ワイワイと、でもしっかりと打合せ。

 

写真作品だけでなく、初女さん出演の映像作品の上映や、

初女さんが日々使われていた愛用品、未公開の直筆原稿や書籍、雑誌資料などを展示して、初女さんの生涯の活動にいろいろな方向から触れていただける場にできるよう、少しずつ準備を進めています。

 

もう7月、ま、間に合うかな・・とヒヤヒヤと焦る気持ちでいましたが

今回の弘前行きでもたくさんの出会いと、応援がありました。

初女さんはよく「直接会うと、深いのよ」とおっしゃってましたが、本当にその通り。

弘前でも、導かれるように、向かう先、向かう先で、新たな資料をいただき、知らなかった初女さんのエピソードを教えていただきました。

「きっと大丈夫!」と強く感じられた2日間となりました。

 どうぞ引き続き応援よろしくお願いいたします!

f:id:satohatsume-inochiomusubu:20180715123330j:plain

ねぷた祭りの準備が始まっていた弘前の町での一枚。展覧会の進行具合も今、こんな骨組が仕上がったところかな・・