satohatsume-inochiomusubuのブログ

森のイスキア・佐藤初女さんの関連情報をアップしていきます。初女さんがむすんでくださったご縁でスタートしたプロジェクト「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をきっかけに始まりました。

【大阪・堺】初女さんのお誕生日にあわせて……岸圭子さん写真展 

もうすぐ10月3日、初女さんのお誕生日がやってきます。 昨年、弘前で写真展を開催してから早1年がたとうとしているとは……! 『いのちをむすぶ』の担当編集とライターは、今年は 各地で催されるさまざまな集いにお手伝いに伺う予定です。 初女さんとともに会…

【奈良】オザキマサキさんの写真展スタートしてます

今日から奈良でオザキマサキさんの写真展がスタートしました。ご案内遅くなりました。 5/14まで。会期中、ギャラリートークやおむすび会もありますよ。 場所は石村由起子さんの新しいスペース「鹿の舟」のギャラリーです。 海が大好きだった初女さん、とうと…

【御礼】初女さんの月命日に

大阪イトヘンさんで開催していた 「岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女」 最終日の昨日も文字通り駆け込んで来てくださる方がいらしたり…連日本当にたくさんのご来場を賜りました。 こころより感謝を申し上げます。 本当にありがとうございました! 初女…

大阪の休日 岸圭子写真展@iTohen

大阪からこんにちは。 「岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女」を開催中のイトヘンさん、 昨日の土曜日も途切れることなくたくさんのご来場がありました。ありがとうございます。 初女さんと皆さんの再会や、新しい出会いの場に立ち会うのは本当にうれし…

【大阪】iTohenさんで岸圭子さん写真展が始まりました!

大阪のiTohenさんで岸圭子写真展「いのちをむすぶ・佐藤初女」が始まりました。 初女さんにご縁のある皆様がたくさん駆けつけてくださり準備万端、 ギャラリーだけでなく店内のあちらこちらに作品が飾られて お茶をいただいていても、本を眺めていても初女さ…

【大阪】4月19日から岸圭子さん写真展

4月19日(水)~4月30日(日)、大阪のカフェ・ギャラリー「iTohen」で岸圭子さんの写真展が開催されます。 関西の皆様とお会いできますのを楽しみに! ===================== <岸圭子写真展 いのちをむすぶ・佐藤初女>会期:2017年4…

【渋谷】オザキマサキさんのアーティストトーク

3月15日、16日、滋賀をベースに活動されている写真家のオザキマサキさんのアーティストトークが開催されます。 おむすびと酒粕汁をいただきながらの会だそうです。 ●『佐藤初女写真集』出版記念 春の東京にて 「滋賀で教わった初女さんのおむすび」 アーティ…

【再放送】NHK BSプレミアム「初女さんのおむすび」

明日、3月2日と3日に「初女さんのおむすび~岩木山麓・ぬくもりの食卓~」が再放送される予定です。初女さんに静かに寄り添うカメラは、初女さんの日々の「祈り」と訪れる方たちの生きる姿を見つめます…何度見てもそのたびに新しい気づきをもたらしてくれ…

【掲載情報】ヨミウリ・オンラインで

ヨミウリ・オンラインの「ニュース考」社会コラムで岸圭子さん写真展のこと、『いのちをむすぶ』のことなどをご紹介いただきました。 初女さんのこと、初女さんとの交流についてお伝えすることの難しさに、改めて打ちのめされる"チームいのちをむすぶ"の3人…

札幌 浄国寺で一周忌法要と演奏会

明日2/11(土)16時〜17時札幌の浄国寺にて 佐藤初女さんの一周忌法要と追悼演奏会が開催されます。 写真家オザキマサキさんと岸圭子さんの作品も何点か会場に飾っていただく予定です。 ★詳細はサイトまで 札幌市西区山の手1条12丁目1-2 tel:011-621-0791 ht…

感謝とともに

銀座、森岡書店での〈岸圭子写真展・いのちをむすぶ 佐藤初女〉終了いたしました。 2月1日の初女さんのご命日から5日間、開店と同時に、また閉店時間を過ぎても途切れることなくたくさんの方に来場いただきました。 本当に、本当にありがとうございました。 …

【掲載情報】東奥日報さんで写真展ご紹介

今朝の東奥日報さんでもご紹介いただきました。 https://t.co/0JyWim5qLI?ssr=true 初女さんの地元紙での掲載、とてもうれしいです! 昨秋、弘前での写真展の時も地元の皆さんには本当にお世話になりました。「全国で写真展を続けて初女さんの活動を伝えて欲…

【上映会と講演会】京都府亀岡市で「佐藤初女さんに学ぶ会」

今度の日曜日、2月5日に亀岡市で「佐藤初女さんに学ぶ会」が開催されるそうです。 初女さんの講演会映像の上映のほか、活動を支えておられた「小さな森福岡(小さな森東京あらため)の吉田俊雄さんの講演会も。(ゲストは同じく活動を支えておられた、堺イス…

【掲載情報】毎日新聞 水説でご紹介いただきました

今日は佐藤初女さんのご命日。 帰天されてから一年が経ちました。 今朝の毎日新聞「水説 」で、論説委員の中村秀明さんが「初女さんの思い」を書かれています。 ご命日の今日、このタイミングで初女さんから届けられたメッセージをぜひ多くの方に読んでいた…

【銀座・写真展】森岡書店で明日から

銀座、森岡書店で明日2月1日からスタートする岸圭子さんの写真展、設営終了! 設営中も次々に来客ありで、たくさんの方に一足早く初女さんに会っていただけました。 『いのちをむすぶ』を2冊も購入くださった北京の方に請われてサラサラと似顔絵を描いてた森…

【写真展情報】京都でオザキマサキさんの写真展開催

【写真展情報】京都でオザキマサキさんの写真展開催 2月1日(水)、初女さんの一周忌にあわせて銀座・森岡書店で開催される岸圭子さんの写真展に続き、http://gakugei.shueisha.co.jp/kikan/978-4-08-781602-0.html 2月7日(火)からは、京都でオザキマサキ…

御礼とご報告。降誕祭をまえに……

昨年末、クリスマスを前に、と書いたものがアップされてませんでした…(^^;; 岸圭子さん、銀座での写真展開催も後ほどご案内します〜。 【御礼とご報告】謹啓 この度は『二人の写真家がみた佐藤初女』開催にあたりあたたかいお力添えを賜りありがとうございま…

【写真展情報】2月1日から銀座・森岡書店で岸圭子 写真展

去る2016年2月1日に帰天された佐藤初女さん。一周忌を偲び、写真家・岸圭子さんの個展が開催されます。一冊の本を売る書店――銀座・森岡書店が会場となります。 いつか森岡書店さんで展示を、と願うアーティストが多いなか「意義深いことです。佐藤初女さんに…

写真展終了…感謝とともに

9/30〜10/9、弘前市内で開催された 「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」、 おかげさまで無事終了いたしました。 ありがとうごさいました。 弘前市内はもとより、全国各地から たくさんの方においでいただきました。 二回、三回…

弘前で、初女さんと。

昨日のブログ、うまくUPできていなかったみたいでした…↓ 三連休の初日、弘前からこんにちは。「二人の写真家が見た佐藤初女」も残すところあと2日となりました。雨にもかかわらず開場からたくさんの方が訪れてくださっています。設営から今日まであっという…

いよいよ最終日…!

スペースデネガの中庭で開かれた朝会に招かれて、美味しい朝ごはんをたっぷりいただいた後、カトリック教会へ。先週に続き、御ミサに与かりました。終了後、写真展実行委員会全員で御礼をお伝えする機会をいただき感謝です…。いよいよ「二人の写真家が見た佐…

始まりました!

「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」、オープンしました! ●オザキマサキ写真展 佐藤初女 森のイスキア ただただ いまを 生きつづける ということ 百石町展示館 第3展示室 ●岸圭子写真展 佐藤初女 いのちをむすぶ スペースデネ…

20時から、Apple Wave「夜は気ままに」に!

写真展実行委員のメンバーが、 今から、弘前市のコミュニティFM アップルウェーブの番組ゲストにお招きいただきました。 明日初日の写真展をご紹介します。 まちなか情報センターから生放送、どきどき。 20時から放送スタート! パソコン、スマフォからも聴…

毎日新聞 青森版で掲載いただきました…!

「毎日新聞 青森版」さん、今朝の朝刊で 「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」をご紹介くださいました。 記者の方に何を訊かれても、 思い出すのは初女さんの姿とことば。 写真家二人と実行委員の思いを 丁寧に記事にしていただ…

「東奥日報」朝刊でご紹介いただきました!

今朝の「東奥日報」さん朝刊で、 写真展の記事を掲載いただきました! さすが、初女さん、という紙面スペースの大きさに感動でした。 (そして、社名は出たのに、書籍タイトルは……という不思議) 岸圭子さん撮影、初女さんの遺作となった一冊は、 『いのちを…

明日です!「初女さんのおむすび〜岩木山麓・ぬくもりの食卓」再放送

2008年制作のドキュメンタリー番組 「初女さんのおむすび〜岩木山麓・ぬくもりの食卓」が 明朝、NHK-BSプレミアムで午前9時〜再放送です! 四季を通じて寄り添ったカメラが映し出すのは 当時87歳の初女さんの姿です。 http://www4.nhk.or.jp/pcafe/x/2016-0…

弘前イスキアを訪問しました

9月30日からの写真展。会期迫って準備にあたふたの写真家オザキマサキさんと岸圭子さんのお二人。 昨日は、弘前イスキアを訪問して会期前のご挨拶と進行状況をご報告してきました。 雨や夜露に濡れないように、丁寧に優しく包まれたポスターが玄関前に貼り出…

〈森のイスキア〉の扉が開きます…!

森のイスキア事務局と、スタッフのお母様がたのご厚意により、 「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」の会期中、 森のイスキアの扉を開けてくださることになりました! 佐藤初女さんの活動の拠点、 岩木山麓に佇む森のイスキア…

生誕95年、弘前で初女さんに会う。「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」

今月末より、青森県弘前市にて 「二人の写真家が見た佐藤初女 オザキマサキ写真展/岸圭子写真展」と題して、 写真家・オザキマサキ、写真家・岸圭子、両氏の個展が弘前市内で同時開催の運びとなりました。 去る2月1日に惜しくも帰天された〈森のイスキア…